面白きこともなき世を面白く

夫の視点で毎日の妻の様子、夫としての心構えなど、つらつらとつづっていきたいと思います。

Data Visualization Toolsのトレンドを見てみる


www.creativebloq.com

業務において、データの分析結果をどのように分かりやすく示すか、という課題というかニーズというか必要性が出てきたため、最近触れていなかったData Visualization Toolにどういったものがあるのかな~と思って調べてみると、

38のData Visualization Toolsを紹介してくれている。 が、さすがに38個は使いきれんよ。
ということで、皆がよく調べている(=関心の高い)ものなら学習しやすいだろう!という安易な考えのもと、ざっとトレンドを見てみた。

うーん、最近はPlotlyとD3.jsの二強って感じなのね。自分が覚えている2014~15年頃はD3.js全盛期だったが、、昨年後半からのPlotlyの伸びがえげつない。やはり最近の機械学習・人口知能まわり、それによるPythonyやJupyter Notebookの隆盛(別に以前が盛り上がってなかったわけじゃないが)の影響なのかな。
とりあえず今から学習するならPlotly使いこなせればなんとかなりそう。D3.jsは昔うんうん言いながら学んで挫折したが、Webアプリケーション周りではやはり必須かなぁ。。