面白きこともなき世を面白く

夫の視点で毎日の妻の様子、夫としての心構えなど、つらつらとつづっていきたいと思います。

素人がテキストマイニングすることになったときの便利なツール(備忘録)

業務上、テキストマイニングを行う必要がでてきた!でも僕/私素人なんですけど?って人(主に筆者)が覚えておくべき書籍・サービスを備忘のため書き記します。 どんな人を対象にした記事か プログラミング言語でバリバリクローラー?作るなんてとてもでき…

今更ながらヤフオク!を始める人が行うべき10のステップ その2(事前に最低限用意すべき3種の神器)

前回に引き続き、ヤフオク歴1ヶ月の拙僧が偉そうに講釈を垂れるシリーズです。 まずは最初のステップ「事前の物品準備」についてです。 最初に 予め申し上げておくと、「これは必ず準備しろ!」というのは少なくとも個人の出品の範囲であればありません。※…

今更ながらヤフオク!を始める人が行うべき10のステップ その1(目次)

今年の新しい取り組みとして、ヤフオクことYahoo!オークションを始めてから早一ヶ月が経過しました。毎日チマチマと出品を続け、今月の売上が4万9700円と出足としてはまずまずのスタートを切ることができたようです。 出品者としてはかなりの後発組なのでい…

医療の狭間

【36週1日】昨日より10ヶ月目に入った妻。気付けば臨月です。最近は電車の中でも食事中でも一日中おなかの子のキックやしゃっくりに驚かされていましたが、今朝は起床した際から胎動が感じられず。。寝た姿勢が良くなかったのか、窒息してるんじゃないか、不…

妻が妊婦になりまして(これまでの経緯)

妻が妊婦になりました。 これまでの経緯 はじまり「なんか熱っぽくない?」 ある日妻の体に触れたとき、体温の高さに驚いたことがありました。5月の晴天が続いたころで、まず熱中症を心配したのですが*1、妻曰く「特に体調は悪くない」とのこと。疲れがたま…

東京で不動産を探すにあたり見ているもの。

新生活に向けて、関東近郊で物件を探しております。 一般的な「物件紹介サイト」以外にも、物件の情報を収集するために活用できる情報源を掲示しています。最終更新:2015.5.31(随時更新中) その業者は信用できますか おとり広告 おとり広告は消費者庁によ…

関東圏内の子どもの医療費助成制度まとめ(2015年5月)

訳あって、関東圏内の地域(一部)における社会保障制度をまとめました。 今回は「子どもの医療費助成制度」についてまとめました。 子どもの医療費助成制度の比較 関東近郊(2015年5月現在) (参考)医療費助成とは 通常、子どもが病院や診療所等にかかっ…

「情報」を分類すること(DIKWモデル)

DIKWモデルとは 「情報」を解釈するためのフレームワークとして、下記の4つに分類し、各頭文字をとったもの。 Data(データ) Information(インフォメーション) Knowledge(ナレッジ、知識) Wisdom(ウィズダム、知恵) DIKWモデルにおける言葉の定義 Dat…

素人が副業として商品売買を始めるにあたり(1)オークション、フリマ、モールについて

一個人が副業として活用できる商品売買の方法についてまとめています。(随時更新中) 1. インターネットを利用した個人の商品売買 インターネットを活用した個人の商品売買は、スマートフォンの端末普及とともに活発化しているようです。 主要な商品売買の…

仏の階層(如来、菩薩、明王、天部)について気になったので調べてみた

興味が湧いたこともあり、仏教における仏の階層について調べてみた。 仏の階層 高位の階層から仏陀(如来)、菩薩、明王、天部の主に4階層が存在する。 仏陀(如来) 悟りを開き、解脱した存在を表す。 代表的な存在 釈迦如来、阿弥陀如来、大日如来、薬師如…

はじめに

はじめに 新年度に入ってはや1ヶ月が経ちました。 個人的に、本年度は環境が変わる新しい年&様々な面で区切りの年として位置づけており、備忘録として本ブログを始めるに至りました。

毎日の朝礼で Good & New を1年続けて分かったこと

毎日の朝礼にグッド・アンド・ニュー(以下、GN)をチーム内に導入して1年が経ちましたので、感じたことを記します。 ※GNとはなんぞや、は最下部に簡単に。ググれば沢山出てきます。 良いこと メンバーのひととなりが見える 常に Good or New なトピックスが…